旅のかほり

rindon3190.exblog.jp
ブログトップ
2017年 12月 13日

キクイタダキ


かわいいキクちゃん再び。


動いてばかりで枝被りに悩まされましたが、
どうにか姿をとらえることが出来ました。

キクイタダキ(菊戴)という名の由来の頭頂部の
菊模様を撮れなかったのが残念です。
止まっているところが高すぎました。

c0315700_15145006.jpg



撮って気づいたのですが、脚の指が一本だけ長いのです。
マダガスカルのアイアイみたい🐵
餌を捕るため?
それともこれで普通なのかな。

c0315700_15095323.jpg


c0315700_13230423.jpg



散り残りのモミジ色に染まって
c0315700_13215372.jpg



もみじ きれいだなぁ~

    ふふっ  見とれてる~
c0315700_13200851.jpg



c0315700_13212561.jpg



c0315700_13194619.jpg



c0315700_13163304.jpg



お気に入りの場所は針葉樹林
c0315700_13180752.jpg



愛嬌いっぱいのキクイタダキ
重さはなんと5g位とか

100円玉が4.8gだから
ほぼそれ位の重さです
驚きの軽さ

エナガ ミソサザイも同じく小さい鳥の仲間です














# by rindon3190 | 2017-12-13 18:00 | | Comments(2)
2017年 12月 12日

柿の木にアオゲラ


たわわに実った柿の木にアオゲラが飛んできました。
柿をおいしそうに食べていました。

c0315700_07281545.jpg



c0315700_07280046.jpg



キキッと鳴きながら飛んできたので分かりましたが、
柿がごちゃごちゃしすぎて、ちょっと気がつきません。
c0315700_07285475.jpg



c0315700_08533885.jpg




秋味も少なくなりました🍻









# by rindon3190 | 2017-12-12 18:00 | | Comments(2)