旅のかほり

rindon3190.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 06日

春の青い花たち

路上でみられるムラサキツユクサ、こちらではもう大分満開を過ぎてしまったようです。といってもご家庭の庭にある園芸種になりますが。
理科の実験で雄しべの毛を顕微鏡でのぞいたことがあると思います。
生きた細胞が流れていく循環がわかります。
「原形質流動」というのだそうです。
そういえば、観たことがあります。もうすっかり忘れていました。
c0315700_19155677.jpg
c0315700_19163570.jpg
c0315700_19165496.jpg
同じく咲いていた  シラー
この頃はどこでもみられます。
花が輪のようについていて、なんだか贅沢な咲き方です。
c0315700_19171598.jpg
c0315700_19170545.jpg
ムスカリ
c0315700_19234437.jpg
春の青い花たちです。





# by rindon3190 | 2014-05-06 20:17 | | Comments(2)
2014年 05月 05日

キンラン ギンラン

小さな里山でもエビネラン、キンラン、ギンランなどの野生種をみることができる。
調べてみるとキンラン、ギンランは今では絶滅を危惧されている花になっているという。

キンラン
c0315700_21180846.jpg
c0315700_21181739.jpg
ギンラン
ちょっとピンが甘かったのですが。
c0315700_21174807.jpg
エビネラン
c0315700_21172710.jpg
c0315700_21174033.jpg
フデリンドウ
c0315700_21212805.jpg
ウグイス
姿は少し遠かったけれども、声高々・・・いい声で鳴いていました。

c0315700_21164636.jpg
こんな昆虫もいた。
ジョウカイボンという。
c0315700_21163165.jpg


# by rindon3190 | 2014-05-05 21:44 | | Comments(4)