旅のかほり

rindon3190.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 10日

今日のカワセミ  巣立ちその後

子どもが巣立ったあとの親たちの姿が心なしか淋しそうです。
この池には仲良しカップルが昨年から捕食に来ていたが、
昨年10月10日に撮影したカップルと比べてみると、
オスは同じ個体だがメスは嘴が今より赤かったようにみえる。
成長すると赤みが消える? のかも知れないがそれは分からない。
もしかしてメスは昨年と違うのかもしれない。
子づくり、子育て、給餌、そしてまた子づくり、と忙しく働いた
パパさんお疲れさま。

下がオス(8/7より)

c0315700_18140855.jpg
げっそりやせ細ったパパさん。
お気のどくぅ~
c0315700_18142190.jpg
でも魚捕りは相変わらずうまいのだ。
c0315700_18143175.jpg


魚は自分で食べる。
上がメス。
c0315700_18144654.jpg
c0315700_18150574.jpg
以下、昨年の10月10日の撮影から。
下がメス。
c0315700_18133266.jpg

c0315700_18134024.jpg
きれいだったメス。
c0315700_18134859.jpg
c0315700_18132097.jpg
c0315700_18135507.jpg
まぁ、どっちでもいいんですけどね。



# by rindon3190 | 2014-08-10 18:52 | | Comments(4)
2014年 08月 09日

ニンジンの花 紫芋の花

近くの畑にニンジンの花が咲いていました。
大きく開いていて高原に咲くシシウドに似ています。
調べてみるとニンジンはセリ科の植物だそうで、
シシウドと同じ仲間なので似ているわけですね。
普段ニンジンを食べているのに何科の植物か知らなかったのですが、セリ科とは初耳、小さい花はみていたのですがこんな大きな花も初めてみました。


ニンジンの花。
c0315700_19054398.jpg
c0315700_19053404.jpg
c0315700_19051960.jpg
ニンジンの花に集まるアカスジカメムシ。
c0315700_19050966.jpg
同じ畑に咲いていた紫芋の花。
c0315700_19060973.jpg
ヒルガオみたいでなかなかきれいです。
c0315700_19062106.jpg
こちらはヒルガオの花。
c0315700_19063476.jpg
ヤブツバキの実。
c0315700_19045746.jpg
秋の実りももう間近。
c0315700_19144470.jpg



# by rindon3190 | 2014-08-09 19:24 | | Comments(4)