旅のかほり

rindon3190.exblog.jp
ブログトップ

タグ:カイツブリ ( 8 ) タグの人気記事


2017年 01月 20日

カイツブリ


カワセミのいる池にカイツブリも来ています。


c0315700_15332807.jpg



いつも潜っては空振りの繰り返し、
久々に魚を捕りました。
c0315700_15351584.jpg



c0315700_15352106.jpg



c0315700_15353790.jpg



嬉しいことにカップルで来ています。
c0315700_15341358.jpg



春には卵を抱えている姿をみたいものです。
c0315700_15544994.jpg




でも、このところの寒さで池が凍ってしまいカップルの姿がみえません。
そう、カワセミの姫ちゃんも。

みられるのは氷の上を歩くセキレイばかりです。
c0315700_16151674.jpg



c0315700_15375660.jpg


早く春がくればいいですね。











by rindon3190 | 2017-01-20 18:00 | | Comments(2)
2016年 07月 01日

背中は安心


カイツブリの雛が孵りました。 1週間前だそうです。
元気にお母さんの背中におんぶして遊泳中です。

6月2日にカイツブリの抱卵中を載せています。
その時には2個の卵を確認していましたが、生まれたのは3羽だったようです。

ですが、1羽がまた天敵に襲われて現在2羽になっています。
近くのかたが心配で覗きに来ていますが、こればかりはどうにもなりません。
話を聞くと、天敵はどうやらカラスのようです。

このカイツブリは5月頃1回目の産卵で5羽生まれたのですが、すでに全滅しています。
また生まれて(がんばるゥ~) 今また1週間の間に雛1羽がやられてしまって・・・
あとの2羽も心配です。




残った2羽がお母さんの背中に乗ってお散歩中。
c0315700_13192891.jpg




c0315700_13195750.jpg




c0315700_12560305.jpg




c0315700_12561218.jpg



c0315700_13191007.jpg




c0315700_13201145.jpg



c0315700_13202194.jpg




ここが巣です。
池の真ん中にあり、天敵からは丸見えです。
レンズからも遠いです。
c0315700_13224621.jpg


無事大人になってほしいな。

給餌の様子も撮りましたが、また次回に。









by rindon3190 | 2016-07-01 19:20 | | Comments(6)
2016年 06月 02日

カイツブリ抱卵中


里山の小さな池にカイツブリが卵を産んで抱えていました。

聞くところによると、何日か前に4羽のカイツブリの赤ちゃんがいたそうですが、
いなくなっているとのことです。
カラスかまたは猛禽類にやられてしまったのかも知れないといっていました。
そして今また新たに抱卵中。




巣は、池の真ん中の縄が張ってあるところに枯れ木材を運んで作ったようです。
オスメスのカップルがいます。


c0315700_16554481.jpg




c0315700_16553749.jpg





オスがお散歩にでかけました。

c0315700_16555196.jpg



メスが立ち上がって、卵に枯れ木材をかぶせたりして巣の手入れをしています。
卵は2個のようです。
カイツブリの大きさにしては結構大きな卵です。

c0315700_16560520.jpg



c0315700_16561316.jpg




c0315700_16562065.jpg





c0315700_16563417.jpg





やっと落ち着いて抱卵。

c0315700_16565221.jpg



それにしても考えられないのですが、どうしてなんの防護もない
敵から丸見えのところに巣をつくったのでしょうね。
周りはうっそうとした林、天敵からは格好の場所です。

ヨシなどの茂った、周りから見つけにくい場所で営巣をしているのは観察したことがありますが、
ここにはヨシ原はないので、他に上手く隠れる場所がみつからなかったのでしょうか。


この間までいた4羽の子供たちは全滅してしまったとのこと。
どうみても今度も最大級の危険があり、生まれても果して上手く育つかどうか・・・・
どうにか無事育って、池で泳ぐウリボウのような雛の姿をみせてもらいたいです。
心配なので時々観察に行ってみようと思います。









by rindon3190 | 2016-06-02 19:00 | | Comments(6)
2015年 04月 10日

カイツブリ親子Ⅱ

天気が悪いと出かけるのもためらってしまいます。
雨のなか、浮巣にいるカイツブリはどうしているのでしょう。
雨、と言ってもいつも水に浮いているのだから濡れる事には平気かも。
9日に撮った子どもたちを観てみると、日に日に成長していることが
わかります。


フナのような魚を咥えて、子どもたちに運びます。
c0315700_18524790.jpg
c0315700_18525772.jpg

魚を与える親と食べる子どもの様子を観ていると、
ほほえましくて笑っちゃいます。

親がザリガニを与えています。
c0315700_19013692.jpg
c0315700_19014987.jpg
咥えたけど・・・・
c0315700_19015722.jpg
「これ 大きすぎるぅ~」
c0315700_19030211.jpg
このあと、親はザリガニをちぎって与えていました。
c0315700_19035990.jpg
c0315700_19041637.jpg
鋭い顔の親ですが・・・
c0315700_19045406.jpg
子どもと平和なひとときです。
c0315700_19051206.jpg

4羽生まれたとのことですが、何らかの原因で1羽いなくなったそうです。
カラスや他の野鳥がいますので、親の目配りが大変です。

c0315700_19053285.jpg

成長するにつれ、子どもたちの顔つきがはっきりと違ってきているのがわかります。
またね。













by rindon3190 | 2015-04-10 20:00 | | Comments(6)
2015年 04月 09日

カイツブリ親子

昨日のみぞれ交じりの天気にカイツブリの親子はどうしているだろう、
寒さで震えていたんじゃないかなぁ~ と心配していましたが、
今日様子をみに行ったら元気で泳いでいたので安心しました。
今日の分はまだ処理途中なので明日に回し、
6日に撮った親子のおもしろい情景を載せてみます。


子どもが楽しそうに泳いでいます。
c0315700_18413447.jpg
c0315700_18411483.jpg
c0315700_18414762.jpg
そこへ父親かと思う別の成鳥が、魚を咥えてやってきました。
c0315700_22041855.jpg
すかさずママにプレゼント。
c0315700_22052827.jpg
c0315700_22055218.jpg
でも、子どもが口をあけて、
「お魚 ちょうだいょ~」
c0315700_22294242.jpg
ママはお尻をむけて、
「子どもにあげたらー」
パパ 「・・・・・・」

c0315700_22074952.jpg
パパは子どもに
「食うかー」
c0315700_22322460.jpg
このあと子どもは食べました。
c0315700_19110042.jpg
親は相変わらず魚捕りに忙しい。
c0315700_18405701.jpg
c0315700_18410625.jpg
どこか人間家族の情景に似ています。





by rindon3190 | 2015-04-09 19:29 | | Comments(4)
2015年 04月 07日

ひよっこカイツブリⅡ

カイツブリの巣は、葦を水上に敷いた浮巣というものに作ります。
少し葦が邪魔していますが、親が与えた魚を食べている子どもの姿が見られました。
今日は子どもたちのお家の様子です。
4月6日撮影より。



大きな魚を呑み込む子ども。

c0315700_15240033.jpg
c0315700_15235192.jpg
c0315700_15234112.jpg
c0315700_15231420.jpg

あぁ~ おいしかった。
お母さんが手前にいます。

c0315700_15232052.jpg

お母さんに促されて外にでました。
c0315700_16130506.jpg

子どもはそれぞれ顔の縞模様が少しづつ違います。
目は黒目で赤く縁取られ、成鳥の黄色の鋭さはありません。
びっくりおめめがかわいい。
c0315700_16090753.jpg

よいしょっと。

c0315700_15221856.jpg

c0315700_19000671.jpg

シンクロしています。
c0315700_16170207.jpg

さあ お散歩にいきましょう。
c0315700_15371519.jpg

カイツブリは雌雄が協力して巣作り、抱卵、子育てをするといいます。
いい鳥ですね。











by rindon3190 | 2015-04-07 19:44 | | Comments(4)
2015年 04月 06日

ひよっこカイツブリ

葦の茂みに巣があり、3月21日頃ヒナを初めてみたという人がいるから
今日で2週間過ぎになる子どもたち。
お母さんの後ばかり追いかけています。

c0315700_19390195.jpg

c0315700_19391947.jpg
c0315700_19543099.jpg
やっぱり子どもはウリボウだ。
c0315700_19353132.jpg
c0315700_19354519.jpg
お母さんは子どもたちにあげるため、魚を捕るのに忙しい。
c0315700_19540031.jpg
c0315700_19374645.jpg

c0315700_19365281.jpg
小さいひよっこカイツブリの子どもと親のほほえましい姿です。
明日またカイツブリ親子の観察記を。





by rindon3190 | 2015-04-06 20:08 | | Comments(6)
2015年 02月 08日

カイツブリ魚をゲット

いつも単独で魚を捕っているカイツブリ。
一旦潜るとどこから出てくるのか分かりません。
そしていつも空振りばかりだった。
でも、今回は大きな魚をゲット。
なかなかやるじゃない! カイツブリくん。
見直したよ。

c0315700_17323686.jpg
c0315700_17330274.jpg
c0315700_17325073.jpg
c0315700_18052528.jpg
c0315700_18302446.jpg
c0315700_17331300.jpg
c0315700_17322162.jpg
浮かんだところが少々遠かったです。



by rindon3190 | 2015-02-08 18:38 | | Comments(4)