旅のかほり

rindon3190.exblog.jp
ブログトップ

タグ:カワセミ ( 124 ) タグの人気記事


2017年 01月 18日

成長したカワセミ兄妹


今日もカワセミの姫ちゃんです。

魚を何度も捕って食べていますが、いつもの定位置で食べるのではなくて

高い木の上や巣(塒)と思われる近くの樹林までもっていって、そこで叩いて食べることもあります。


c0315700_17192589.jpg



高い木の上で魚を叩いています。
c0315700_17250183.jpg




c0315700_17251298.jpg



巣の近くの木が密生したところでも。
c0315700_17253889.jpg




魚のうろこを嘴いっぱいつけて
c0315700_17260156.jpg



まだあどけない姿です。
c0315700_17262534.jpg




子どもたちは、天敵にも襲われずよく生き延びたと思います。
すっかり成長して今では大きな魚を捕り一人前になりました。


オスメスのカワセミを2日にかけて載せましたが、
ここで懐かしく、昨年7月に巣立った頃、
母親に甘える子どもたちの姿を再度載せてみます。

7月に2番子として生まれた子どもは2羽確認しています。
その子どもたちが今池に来ているのだと思います。



クロスケ、これはオスです。
可愛かったなぁ~
c0315700_17230253.jpg




母親が捕ってきた魚を奪おうとしているオス。
母親は獲物をすぐには与えないのです。
c0315700_17205121.jpg




奪おうとしている姿が可笑しくて、大笑いしたものです。
c0315700_17204280.jpg




母親から魚を奪って呑み込もうとしているオス。

それを見つめる左側にいるもう一羽の子どもはメス、
今の姫ちゃんだと思います。
c0315700_17210837.jpg


その後一人前になってからこのオスは、母親をこの池から追い出してしまったのです。

今は去っていったオスも、大きな魚の多いこの池を思い出して

またここに戻って来るかも知れません。

そうなってほしいです。







by rindon3190 | 2017-01-18 18:15 | | Comments(4)
2017年 01月 17日

翡翠色の姫ちゃん


オスのカワセミがいなくなり、入れ替わるようにメスのカワセミがきて
この池の主になったようです。

惚れ惚れするほど美しいメスです。


午後の陽を受けて、ブルーに見えていた羽が緑の濃い翡翠色になりました。
まさに翡翠色(カワセミ色)です。

c0315700_15263278.jpg




オスに引けを取らないほどの大きな魚を捕りました。
c0315700_15295160.jpg



c0315700_15294173.jpg



c0315700_15291877.jpg



c0315700_15285313.jpg



c0315700_15283361.jpg



やっぱり呑み込むのに時間がかかりました。
c0315700_15300178.jpg



c0315700_15311440.jpg



姫ちゃん、これからもずーとここにいてね。










by rindon3190 | 2017-01-17 18:00 | | Comments(4)
2017年 01月 16日

いなくなったカワセミ オス


魚を捕るのが上手かったオスのカワセミ。
毎回楽しませてくれたオスのカワセミが、いつもの池からいなくなって1ヶ月近くになります。

大きな魚を銜えてきては枝で叩きつけ、豪快に丸呑み。
その姿をもう見られないのかと思うと寂しいです。
画像はいなくなる直前の、12月中旬に撮った姿です。



何処へ行ってしまったの?

c0315700_12513935.jpg


大きい!
まるでイワシのよう。
c0315700_12484291.jpg



c0315700_12514690.jpg



c0315700_13580536.jpg



目を白黒させて
c0315700_12521560.jpg



呑み込みますが、苦しそ~
c0315700_13581669.jpg



c0315700_12491188.jpg



やっと呑み込みました。
時間がかかりました。
c0315700_12491823.jpg



いつも元気に、池の端から端を飛び回っていました。
c0315700_12511384.jpg



c0315700_12510560.jpg



c0315700_12505718.jpg



c0315700_13575226.jpg


c0315700_13353785.jpg



イケメンカワセミ君でした。
c0315700_12513034.jpg



でも嬉しいことに、今はメスがきています。

このオスも、今きているメスも

多分昨年ここで生まれた兄妹カワセミのように思います。

止まり木、巣穴の場所をよく知っていて池を飛び回っています。

明日はその姫ちゃんです。







by rindon3190 | 2017-01-16 18:00 | | Comments(2)
2016年 12月 30日

ホバリングⅢ


来年は酉年

カワセミのホバリングのように
皆様にとって飛躍の年になりますように!


(陽ざしも強く、バックがうるさい画面になりました)
c0315700_16402077.jpg


c0315700_23205334.jpg



c0315700_16394878.jpg



c0315700_16394294.jpg



c0315700_16393364.jpg



c0315700_16390626.jpg



c0315700_16385876.jpg



c0315700_16155941.jpg



c0315700_16160594.jpg



c0315700_16161401.jpg



一年間ご覧いただきありがとうございました。

飛躍といっても、私の場合はマイペースです。


🐤 皆さま、良いお年をお迎えくださいませ 🐦




by rindon3190 | 2016-12-30 18:00 | | Comments(8)
2016年 12月 15日

小さな池の姫ちゃん


小さな池の姫ちゃんが続きます。

飛び込みますが、獲物は小さいです。

c0315700_17510920.jpg



c0315700_17502553.jpg



c0315700_17503526.jpg



c0315700_17504432.jpg



c0315700_17505601.jpg

かわいい姫ちゃん

またね。







by rindon3190 | 2016-12-15 19:00 | | Comments(2)
2016年 12月 14日

ホバリングⅡ


小さな池の元気なカワセミの姫ちゃん。

ホバリングが得意
またみせてくれました。


c0315700_18344963.jpg



c0315700_18345595.jpg



c0315700_19004165.jpg



c0315700_18352415.jpg



c0315700_18353524.jpg



この時は飛び込まずに横に飛んでいきました。
c0315700_18434608.jpg



c0315700_18441951.jpg


猛禽に気を付けてね









by rindon3190 | 2016-12-14 19:05 | | Comments(2)
2016年 12月 09日

ホバリング


いつもの池のカワセミ君ではなく、
小さな池をテリトリーにしているカワセミの姫ちゃんに会えました。


胸元の羽はまだ黒っぽい感じがするので、まだ若いメスだと思います。
ホバリングしながら魚を捕っている姿をみることができました。



c0315700_16352444.jpg


c0315700_16351470.jpg


c0315700_16350699.jpg


c0315700_16331239.jpg


c0315700_16325896.jpg


c0315700_16324685.jpg


c0315700_16323889.jpg


c0315700_16323072.jpg


c0315700_16321913.jpg


c0315700_16595697.jpg





ホバリングを撮るのは難しいです。

いろいろなところでカワセミがみられるのは嬉しいことですね。

水辺がきれいになって、餌になる魚が戻ってきたからでしょうね。













by rindon3190 | 2016-12-09 19:00 | | Comments(6)
2016年 12月 06日

いつもの秋色のなかで



いつもの秋色のなかで、可愛いいつものカワセミ君。


c0315700_17002823.jpg



大きな魚を食べた後は、
c0315700_17231363.jpg



いつものように、ペリットを吐きだします。
c0315700_16590211.jpg



スッキリして物憂げな顔で。
c0315700_16585351.jpg



ムリしてアップしてみました。
c0315700_17005840.jpg



もみじの木にも、やっと止まってくれました。
c0315700_17392600.jpg



またね



by rindon3190 | 2016-12-06 19:00 | | Comments(4)
2016年 12月 04日

秋色の池で


池を飛び回るカワセミのいる池も、紅葉が水面をきれいに彩りました。

相変わらずしっかりと魚を捕っている毎日ですが、

カワセミ君にもこのきれいな池の色が分かるでしょうか。


c0315700_16380030.jpg




c0315700_16374159.jpg
やっぱり、魚しか見えていないかも・・・・ネ~



c0315700_17115430.jpg



c0315700_17113331.jpg



c0315700_17244509.jpg
カワセミ君の背中にも哀愁を感じます(^-^)



c0315700_17255660.jpg



葉は池に落ちて、秋の終わりを告げています。










by rindon3190 | 2016-12-04 19:00 | | Comments(4)
2016年 11月 20日

カワセミ君はもみじ色


カワセミのいる池でも、秋が水面を彩ります。
黄葉が多いのでカエデの紅はありませんが、
午後の陽を受けてカワゼミ君が一番もみじ色です。



ひとりたたずむ。
c0315700_17583802.jpg



真剣に魚をみています。
c0315700_16243282.jpg



飛び込んでも、
c0315700_16245271.jpg



空振りのときもあります。
c0315700_16250178.jpg



それでも今ではすっかり一人前、
今度は大きな魚をゲット!
c0315700_16255418.jpg




c0315700_16260853.jpg




c0315700_16262192.jpg




c0315700_16263526.jpg




秋も楽しませてくれます。

またね。










by rindon3190 | 2016-11-20 19:00 | | Comments(4)