タグ:シジュウカラ ( 8 ) タグの人気記事


2017年 01月 08日

水場のヤマガラ シジュウカラ


水場、といってもここは公園の人間さまの水飲み場です。

ヤマガラが実を咥えながら、水を飲みにやってきました。

公園の下には清水も沸いているのに

鳥さんもやっぱり楽ちんがいいのですね。

c0315700_15222755.jpg




のど乾いたね
c0315700_15224697.jpg



あ~!   いいな いいな

飲みた~い
c0315700_15225455.jpg




順番だよ

 うん
c0315700_15235845.jpg



器用に蛇口に嘴を入れて飲んでます。
c0315700_15473125.jpg




あ~  おいしー
c0315700_15313988.jpg




c0315700_15325262.jpg




まぁ!  あんたも来たの?

・・・おじゃまします。
c0315700_15464916.jpg
ヤマガラさんはおにぎり君みたいな顔で、睨んでいます。




遠慮がちにきた、シジュウカラは豪快な飲みっぷり。
c0315700_15333227.jpg



鳥さんたちの会話がきこえそうでした。

ヤマガラはカップルなのか、

兄妹なのか親子なのかとても微笑ましい姿でした。





by rindon3190 | 2017-01-08 18:00 | | Comments(4)
2016年 11月 29日

雪の日のあとで


先日の雪の日の翌日、寒いなかでもいつもの鳥たちがいました。


ヤマガラが雪をバックに。
c0315700_18243323.jpg



まるまるしています。
寒いのかな。
c0315700_17505795.jpg



シジュウカラは常連さんです。
雪は降っても枝をみると、春の準備をしています。
c0315700_17521186.jpg



遠くにはモズ君も。
c0315700_18322908.jpg



上空には時々、ハイタカが飛んでいます(別の場所で)
小鳥たちは気が抜けませんね。
c0315700_18010877.jpg



c0315700_18013180.jpg


寒椿
c0315700_18350555.jpg


11月も残すところあと1日です。

そして師走

一年は早いですね~





by rindon3190 | 2016-11-29 19:05 | | Comments(2)
2016年 11月 22日

秋色のなかで


小鳥たちの止まる樹も秋の装いです。




モズ オスがやってきました。
小さくて、紅葉の葉っぱにとけ入りそうです。
c0315700_15461143.jpg




枯れ木にもとまりました。
c0315700_15463430.jpg



シジュウカラ、今では常連です。
c0315700_15462284.jpg



キセキレイ
c0315700_15454188.jpg



枯葉のなかにいると目立ちません。
c0315700_17040460.jpg




c0315700_17590222.jpg


秋は駆け足で過ぎ去ってしまうのでしょうか。

明日、明後日と寒気が入ってきて寒い日になりそうです。









by rindon3190 | 2016-11-22 19:00 | | Comments(4)
2016年 11月 12日

小春日和の日に会えたモズ


昨日はホントに寒かったです。
今日はうって変わって汗ばむような天気でした。
モズっ子さんも気温の変化にびっくりでしょうね。



モズ メス

陽ざしが強くてちょっと硬くなってしまいました。


c0315700_17214688.jpg



c0315700_17162021.jpg



いつものシジュウカラも。
c0315700_16290694.jpg


ヤマガラも。

冬鳥三羽ガラスそろい踏み・・・ になってしまうので
メジロはパス。
c0315700_16573376.jpg


テングチョウも飛んでいました。
暖かくなって日向ぼっこ。
c0315700_16274573.jpg



コウテイダリア
c0315700_16253806.jpg



小春日和の暖かな一日

青空がきれいでした。






by rindon3190 | 2016-11-12 19:00 | | Comments(4)
2016年 11月 11日

柿はごちそうⅡ


シジュウカラも柿が好きなんですね。
青虫や種ばかりかと思ったのですが、柿を食べている姿を初めてみました。
何度も飛んできては、ピーピーと仲間を呼んでいます。


今日も昨日と同じ柿の木に集まった鳥たちです。
メジロと同じ柿をつついています。


c0315700_12084515.jpg



c0315700_12045374.jpg



c0315700_12082198.jpg



c0315700_12050236.jpg




スズメっこさんも同じ柿をつついて。
スズメは雑食なので、なんでも美味しいかな。
こちらも仲間を呼んで集団で来ては食べて、ワーと一斉に飛び立っていきます。
c0315700_12110039.jpg



c0315700_12095561.jpg



いろいろな鳥がついばんでいるのでしょう。
中身がきれいになくなってます。

c0315700_12404778.jpg




c0315700_12403718.jpg



小鳥たちは夢中で食べていて、アクロバティックな止まり姿はみせてくれませんでした。

このほかにもムクドリ、ヒヨドリなどもきていましたが

こちらは柿があまり好きじゃないようで、すぐ行っちゃいました。












by rindon3190 | 2016-11-11 19:00 | | Comments(2)
2016年 11月 02日

シジュウカラの捕食


シジュウカラが、カワセミのお気に入りの木に来てくれました。



シジュウカラは頭から顔にかけて真っ黒なので、おめめがよくわかりません。
少しトリミングしてお顔のアップ。
c0315700_10143830.jpg



c0315700_10142105.jpg


あちこち飛びながら、葉っぱにぶら下がりました。
ブラブラと動いて撮影は上手くいきません。

アオ虫をみつけたようです。
c0315700_13020323.jpg



近くにいたのに、私には虫の巣があることなど気がつきませんでした。
鳥の眼力はすごいなぁ~

シジュウカラさんはこれで生きているんですもの、当たり前か。
c0315700_13041291.jpg



チョウの幼虫かな、アオ虫さん食べられちゃいました。

自然界は持ちつ持たれつのサイクルが成り立っているんですね。
c0315700_10135403.jpg



c0315700_10141240.jpg



シジュカラも凛々しいです。
c0315700_10113596.jpg



満足して飛んでいきました。
c0315700_12050950.jpg


少々、近すぎてしまいました。






by rindon3190 | 2016-11-02 19:00 | | Comments(4)
2015年 12月 27日

シジュウカラの水浴び

まだまだしつこく続く野鳥の水浴びシリーズ、第6弾。

シジュウカラの水浴び。
こちらはメジロやヤマガラと同じく国内留鳥です。
水浴びも堂々としたものです。

c0315700_13191620.jpg
c0315700_13194796.jpg
c0315700_13193928.jpg
c0315700_13193228.jpg
c0315700_13192309.jpg
c0315700_13190981.jpg
エゾビタキと一緒に。
c0315700_13195602.jpg
メジロと一緒に。
どちらも留鳥なので地元の特権、水浴びも堂々としています。

c0315700_13220752.jpg
冬はシジュウカラ、メジロ、ヤマガラばかりが目立つ里山です。
10月末、丹沢山麓で。





by rindon3190 | 2015-12-27 18:00 | | Comments(4)
2014年 04月 03日

シジュウカラは桃がすき

桃の花も咲きだしました。
シジュウカラが、香りのいい桃の花を美味しそうに
ついばんでいました。
c0315700_16282601.jpg
c0315700_16225357.jpg
c0315700_16224674.jpg
c0315700_16212228.jpg
チュッチュッ チュル~~ン
澄んだ鳴き声です。
c0315700_16211400.jpg
c0315700_16330485.jpg
c0315700_16214734.jpg
さんざん遊んで 飛んでいきました。


by rindon3190 | 2014-04-03 17:28 | | Comments(2)