旅のかほり

rindon3190.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ジャコウアゲハ ( 4 ) タグの人気記事


2017年 06月 18日

甘い蜜に誘われて ジャコウアゲハ


黒系アゲハ続きですが、
ツツジの咲く頃、元気に吸蜜に訪れていたジャコウアゲハ(♂)です。




ツツジの蜜はやっぱり甘いんですね。
c0315700_11280869.jpg



c0315700_11280034.jpg




c0315700_11282261.jpg




c0315700_11275306.jpg




c0315700_11274564.jpg





この時はメスが一頭近くにいましたので
オス同士の縄張り争いのようです。
c0315700_11273205.jpg




別の場所では
クロアゲハが吸蜜
c0315700_11285250.jpg

(6月初旬)



ジャコウアゲハアの翅は光に透けて

オスもメスも美しいです









by rindon3190 | 2017-06-18 18:00 | Comments(4)
2017年 05月 04日

タニウツギにきた黒系アゲハ3種


各地で気温も高くなり、初夏のような陽気になったところもあります。


今日も黒系アゲハです。
いつの間にかタニウツギが満開になり、
黒系アゲハたちが好んで吸蜜に訪れていました。

昨年もこの花にはクロ系アゲハが来ていたのですが、
一度に3種の黒系アゲハがみられたのは初めてです。

花が多くて、少しごちゃごちゃとしています。




まずは元気に飛び回っていた
カラスアゲハ。

昨年も一番早く訪れていました。
c0315700_15574007.jpg



c0315700_21510607.jpg


c0315700_17011015.jpg


c0315700_16034881.jpg




c0315700_16054633.jpg




c0315700_16051184.jpg




c0315700_16051821.jpg




翅を全開にしたポーズはなかなか撮れません。
動きが早い。
c0315700_16513065.jpg




c0315700_16150644.jpg



2番目にきたのは
ナガサキアゲハ
c0315700_16040844.jpg



こちらも元気、じっとしていません。
c0315700_16062282.jpg





タニウツギの近くに咲く、ヤブデマリの花にとまったのは
ジャコウアゲハでした。

葉っぱに隠れているので
左に行こうとしたら飛んでいってしまいました。
c0315700_20153778.jpg



c0315700_16201059.jpg



こちらも元気です。
c0315700_16202075.jpg




黒系アゲハをみると

夏が近いんだな~ と思わされます

でも、もう少し爽やかな季節を楽しみたいものです





by rindon3190 | 2017-05-04 18:00 | 昆虫 | Comments(4)
2017年 05月 03日

ジャコウアゲハ


ジャコウアゲハは今年もきているだろうか、
と昨年出会った場所に行ってみました。

嬉しいことにオスとメスが来ていました。
でも、飛び回ってばかりです。


やっと止まってくれたのは、このチョウに似合った薄紫のムラサキハナナでした。

メスの、透明のような淡黄色の翅が魅力的です。

c0315700_10451933.jpg



c0315700_10560825.jpg



オスもいました。

オスも飛び回ってばかり。
c0315700_10454528.jpg



同じような画面が続きますが、
とまったチャンスはこの時だけ。
魅力的な赤いお腹は撮れませんでした。
c0315700_10524258.jpg



c0315700_10452989.jpg




ツツジにオスがきましたが、
なかなか敏捷でここでもゆっくりとまってくれません。
c0315700_10455200.jpg




セリバヒエンソウ
c0315700_13575747.jpg




このチョウも恋の季節なのですね

オスは2頭いたのを確認しましたが

メスを探しているのか、飛び回ってばかりでした



魅惑の蝶

来年もまたここで会えますように・・・









by rindon3190 | 2017-05-03 18:00 | 昆虫 | Comments(4)
2016年 04月 30日

魅惑の蝶 ジャコウアゲハ


なんて妖艶な蝶なのでしょうか。
みる者を誘惑するかのように、翅を小刻みに動かしながら優雅に飛んでいます。
翅は透き通るような黄緑色の甘い色あい、お腹の赤い模様が強烈でそのアンバランスが魅力的な蝶です。
お腹は麝香のような香りがするそうですが、一度嗅いでみたいところです。
地方によっては絶滅危惧種に指定されているところがあるようです。

トラフシジミを撮りに行ってトラフには会えなかったのですが、
代わりにジャコウアゲハが飛んできてくれました。
ラッキーでした。
沢山撮りましたのでいっぱい載せます。


ジャコウアゲハ メス


c0315700_18282275.jpg




c0315700_18283687.jpg





c0315700_18284402.jpg





c0315700_18263715.jpg





c0315700_18280926.jpg





c0315700_18274310.jpg





c0315700_18255585.jpg





c0315700_18245686.jpg





c0315700_18250735.jpg

魅惑の蝶、クロ系アゲハでは一番好きな蝶です。

今日、東京郊外で。









by rindon3190 | 2016-04-30 19:18 | 昆虫 | Comments(8)