旅のかほり

rindon3190.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ジョウビタキ ( 14 ) タグの人気記事


2017年 03月 07日

オオアカハラ


標高の高い高原ではアカハラをよく見かけましたが、
近くの里山ではなかなかみられませんでした。

アカハラなのか、オオアカハラなのかわかりませんでしたが、
一緒に撮っている方に、「オオアカハラに間違いないよ」
と教えて頂きました。


オオアカハラはアカハラよりも顔が黒いとのこと。
調べてもこれがオオアカハラかどうかは確証がありませんが、
私もオオアカハラだと思っています。

c0315700_11285650.jpg



c0315700_11174590.jpg




c0315700_11172978.jpg



こちらは別の場所で1月に撮ったものです。
アカハラだと思っていましたが、これもオオアカハラだと思います。
c0315700_11543486.jpg



オオアカハラがいた同じところに
ジョウビタキのメスがちょこちょこと出てきて
「私も撮って!」とばかりに、ほんとに近くに来てくれました。

フレームいっぱい、ノートリです。

c0315700_11164515.jpg




c0315700_11080020.jpg


こちらはジョウビタキより警戒心のない
ガビチョウ。

もうすっかり居座っています。
c0315700_11182294.jpg



寒気が舞い降りて、また寒くなりました。

咲き始めた花たちはまた、閉じてしまったことでしょう。







by rindon3190 | 2017-03-07 18:00 | | Comments(2)
2017年 02月 28日

福寿草


少し前ですが、春の花フクジュソウがきれいに咲いていました。

雪のある時に撮りたかったのですが、
花のいい時期に雪、はよほどのタイミングがないと撮れません。


フクジュソウ
c0315700_12144233.jpg




c0315700_12024467.jpg




c0315700_12014102.jpg





足元の木の幹をシジュウカラが突いて虫を引き出しています。
暖かいから虫も捕り易くなっているのですね(ちょっとピンボケ)
c0315700_12275483.jpg




c0315700_12280808.jpg




c0315700_17193712.jpg



春の花がたくさん咲く頃

里山にきていた冬鳥たちはいなくなります。

寂しくなりますね。








by rindon3190 | 2017-02-28 18:00 | | Comments(4)
2017年 02月 04日

ジョウビタキ


なかなかジョウビタキのオスに会えなかったのですが、
きれいな若いジョウビタキに会えました。


梅やロウバイの咲く池の近くに来てくれ、
池の金網の柵にとまってポーズをとってくれました。
c0315700_09045790.jpg



c0315700_09043347.jpg




鳥さんはすぐ杭に止まります。
安定しているからでしょうか。
c0315700_09394458.jpg



色はきれいに出るのですが、陽ざしが強くて参ります。
c0315700_09033475.jpg



ピラカンサの実に止まってくれたのですが
場所が悪くうまく撮れません。
c0315700_09030431.jpg



こちらは
以前に撮った丸っこいメスです。
c0315700_09101947.jpg



c0315700_09102780.jpg


ジョウビタキも早春の使者ですね。



by rindon3190 | 2017-02-04 18:00 | | Comments(4)
2016年 12月 12日

初冬の鳥たち



シメに会えました。
今季初撮りです。


c0315700_10062407.jpg


近くの池ではまたまた、ジョウビタキのメス

黒い実がなる木がお気に入りです。
c0315700_13514991.jpg



高い枝先にとまってあたりを眺めています。
c0315700_13515724.jpg




c0315700_13520770.jpg



池のなかにはキセキレイ。
c0315700_13522520.jpg



c0315700_09580428.jpg


初冬の小鳥たちは餌を求めて近くに来てくれて嬉しいです。











by rindon3190 | 2016-12-12 19:00 | | Comments(4)
2016年 12月 03日

ジョウビタキとアオジ


今年初めて撮ることができたジョウビタキのメスとアオジ。
どちらも冬本番になると、いつでも会えるようになるのですが、
初撮りは嬉しいものです。



おちょぼ口でかわいい

ジョウビタキのメスちゃん。
c0315700_17473886.jpg



c0315700_17481083.jpg



c0315700_17534442.jpg



アオジ

今は沢山落ち穂があるので、まるまるです。
c0315700_17472993.jpg



c0315700_17470331.jpg




c0315700_17472144.jpg




アトリはうまく撮れませんでした。
c0315700_18014037.jpg


今回はすべて止まりものです。








by rindon3190 | 2016-12-03 19:00 | Comments(4)
2016年 11月 03日

エナガとジョウビタキ


寒さも感じられるようになり、
冬の小鳥たちも身近にみられるようになりました。



エナガ

動きが本当に早い。
止っているところばかりですが、表情が愛くるしいです。
c0315700_17384120.jpg





c0315700_17391447.jpg



c0315700_17421378.jpg



c0315700_17393401.jpg



c0315700_17424035.jpg




ジョウビタキ メス

ピーピーと鳴いて・・・
オスを呼んでいるのかな。
c0315700_18000630.jpg



ジョウビタキ オス

こちらを覗いています。
やっぱり近くにオスがいたのです。
c0315700_18001734.jpg


まだ本格的な寒さではないので、

ふっくら、まるまるのエナガさんはまだみられませんでした。








by rindon3190 | 2016-11-03 19:00 | | Comments(4)
2016年 02月 23日

ジョウビタキのメス

ジョウビタキのメスが、菜の花畑の近くに来てくれたのですが、
うまいこと菜の花とのコラボとはいきませんでした。
ルリビタキのメスも可愛いですが、大きさも同じくらいのジョウビタキのメスも可愛いです。


ジョウビタキ メス(スズメ目ヒタキ科)

c0315700_16310597.jpg
c0315700_16305780.jpg
c0315700_16312320.jpg
c0315700_16313997.jpg
c0315700_16313028.jpg
手前黄色いボケは菜の花です。
菜の花畑に来てほしかったなぁ~




c0315700_16303811.jpg
どれも同じ方向を向いてしまいました。


姫ちゃんのようにまんまるの花、ヒメオドリコソウも咲きだし
里山の野辺は春へ一歩一歩、歩み出しています。
c0315700_16290656.jpg




by rindon3190 | 2016-02-23 19:03 | | Comments(6)
2015年 03月 12日

ジョビちゃん まだいますⅡ

カワセミのくる池の周りにはジョウビタキのメスがよく来ます。
カワセミ撮影者がいっぱいいると人なつっこいメスは
安心するのか、寄ってきます。
昨日のジョビちゃんと違う別のカワセミ池でまたジョビちゃんにあえました。
サンシュユの花のところでモデルになってくれました。

c0315700_19252940.jpg
  枝かぶりでしたが・・・
c0315700_19272289.jpg
c0315700_19222229.jpg
c0315700_19220246.jpg
風がつよ~い。
c0315700_19142831.jpg
c0315700_18450406.jpg
c0315700_18514483.jpg
アオジもきてくれました。
c0315700_19134771.jpg
もう少し会いたいね。







by rindon3190 | 2015-03-12 19:46 | | Comments(2)
2015年 03月 11日

ジョビちゃん まだいます

カワセミの写真ばかり優先して載せていたので
公開する機会を逃していた先日撮ったジョウビタキのメスです。

c0315700_18195332.jpg
c0315700_18202547.jpg
c0315700_18193330.jpg
c0315700_18194206.jpg
c0315700_18213424.jpg
まだのんびりと日本のホリディーを楽しんでいるようです。
国内に留まるのもいるそうです。

大震災から4年が経ちました。
あの日を忘れてはならないと改めて思いました。






by rindon3190 | 2015-03-11 19:22 | | Comments(2)
2015年 01月 15日

ジョウビタキ よく会います

ジョウビタキには、よく出あいます。
安心なのか、人里におりてきて餌を探しています。

オス。


c0315700_13133204.jpg
c0315700_13131008.jpg
c0315700_13125625.jpg
メス
c0315700_13115511.jpg
c0315700_13122440.jpg
c0315700_13124659.jpg
c0315700_13121144.jpg
人に慣れていますね。
あんまり慣れているので本当に渡り鳥なの?
と思っちゃいます。



by rindon3190 | 2015-01-15 18:31 | | Comments(2)