旅のかほり

rindon3190.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ツマキチョウ ( 8 ) タグの人気記事


2017年 04月 28日

里山に遊ぶチョウ


春めき、里山に遊ぶチョウも増えてきました。

ツマキチョウのオスはよく見られますが、
メスにはなかなか会えませんでした。
やっと会えました。



ツマキチョウ♂

陽ざしが強くて裏翅が濃くなってしまいました。
c0315700_17452183.jpg



ムラサキケマンの花に
c0315700_17430584.jpg



セリバヒエンソウに
c0315700_17420736.jpg



ツマキチョウ♀

やっとメスに会えたのに
消え入るように弱々しく飛んでいました。
フジの葉っぱに。
c0315700_17461830.jpg




c0315700_17460372.jpg




c0315700_17461011.jpg




ハナニラに止まっていたのは
クロヒカゲ
c0315700_18011523.jpg



この子はとっても元気。
フジの葉に止まり、こちらを覗いている様子。
c0315700_17464576.jpg



これは別個体です。

こちらは目玉模様がいっぱいあります。
c0315700_17465654.jpg



元気なコチャバネセセリにあえました。
今年初見です。
c0315700_17472366.jpg




もうじき足元の地面では
仲間たちと一緒に吸水する姿がみられます。
c0315700_17471543.jpg




小さなセセリチョウやシジミチョウが飛んでいる里山

足元も楽しくなります。














by rindon3190 | 2017-04-28 18:35 | 昆虫 | Comments(4)
2017年 04月 19日

ツマキチョウが舞う


昨日のトンボと同じ湿地で、ツマキチョウも楽しそうに飛んでいました。

舞うといっても、相変わらず止まることなく飛び回ってばかりなのです。

距離が遠くて、うまく撮れません。




オス同士で追いかけっこ。
追いかけっこ、というより優雅にとんでいます。
c0315700_10401345.jpg



c0315700_10402100.jpg



c0315700_10395515.jpg



c0315700_13312949.jpg



みていると、モンシロチョウとも追いかけっこをしています。

このアシの茂ったヤブはどうやらツマキチョウのテリトリーのようです。
入ってきたから追い出しているのかな。
c0315700_10384293.jpg



花にはめったにとまりません。
c0315700_11010357.jpg



草むらでみつけるハルリンドウは清涼感たっぷり。
リンドウにとまってほしかった。
c0315700_10403174.jpg




ツマキチョウが花にとまるのを

都会の花畑ではよく見かけますが、

里山では飛び回ってばかりです。

とても元気なのです.
(4月16日撮影)




by rindon3190 | 2017-04-19 18:00 | 昆虫 | Comments(4)
2017年 04月 13日

ツマキチョウの春


街なかの、緑道の一角にある花壇にハボタン(花キャベツ)が植えられていて、
春に花をつける頃、ツマキチョウが訪れます。
以前に撮ったことがあるので、今年もきていないかな~と期待していたら
やっぱり来ていました。

花壇の花は、冬はボランティアのかたに手入れされていると思うのですが、
毎年同じところにくることに不思議さを感じます。
それとも、ここのハボタンに産みつけられた卵→蛹から羽化したものなのでしょうか。


桜吹雪にまぎれて舞うツマキチョウが優雅でした。
スジグロシロチョウ、モンシロチョウも一緒に飛んでいて見極め難かったですが、
とまればよくわかりますね。
飛翔シーン、バックは民家ばかりでうまくいきませんでした。

c0315700_16265866.jpg


c0315700_16264420.jpg


バックの玉ボケ模様は、散った桜の花びらです。
c0315700_16263440.jpg


c0315700_16272595.jpg


c0315700_16405436.jpg


陽ざしが強く、ちょっとギンギンになってしまいました。

ここでみるのはいつもオスばかりです。


近くでしたらもっと確認できるのですが、
所用で東京・目黒へ出かけた時に撮っています。
(4月12日撮影)








by rindon3190 | 2017-04-13 18:00 | 昆虫 | Comments(4)
2016年 05月 17日

イチモンジチョウ


先日のスミナガシに会えた日には、イチモンジチョウにも会えました。
元気に飛び回っていました。
イチモンジチョウの裏翅の模様はスッキリしていて綺麗です。



イチモンジチョウ

c0315700_18274189.jpg




葉の高いところにとまったり、

c0315700_19110077.jpg



地面で吸水したり、
飛ぶのが早いです。

c0315700_23513364.jpg





この裏翅の模様が好きです。

c0315700_23512403.jpg




ウラギンシジミ♂ もみられました。
翅が少し傷んでいます。

c0315700_11561867.jpg




ツマキチョウ♀ も。

春も終わり、もう飛ぶ力は弱っているようでした。


c0315700_18233073.jpg




旗のように、翅をしっかり広げた姿も今年最後の記念に。

c0315700_18135496.jpg



春のチョウにいっぱい楽しませてもらいました。
チョウたちで賑わった山麓でした。







by rindon3190 | 2016-05-17 19:20 | 昆虫 | Comments(4)
2016年 04月 15日

ツマキチョウが遊ぶ


久し振りに汗ばむような天気に
ツマキチョウ、スジグロシロチョウ、モンシロチョウなどが狭いお花畑に遊んでいました。


ツマキチョウ

花はいろいろあったのですが、やっぱりアブラナ科の花が好きのようです。


c0315700_18305703.jpg
c0315700_18321305.jpg
c0315700_18312189.jpg
裏翅の模様がみえています。
c0315700_18313003.jpg
c0315700_18304164.jpg
c0315700_18303330.jpg

スジグロシロチョウ

ツマキチョウと一緒に飛んでいたスジグロシロチョウ。
春型、夏型があるようですが翅の色が少し違っています。
それともオス、メスの違いでしょうか。


c0315700_18494252.jpg



表翅が濃い色をしています。
すぐ飛んで行ってしまったので表は撮れませんでした。

c0315700_18471030.jpg




by rindon3190 | 2016-04-15 19:30 | 昆虫 | Comments(4)
2015年 04月 27日

ツマキチョウ オス

撮れた! ツマキチョウのオスが。
なかなかオスに出会わなかったけど、今日やっと会えた。
曇天続きの時は早く晴天になってほしいと思っていたが、今日はギンギンに晴れて
カタバミソウの赤も映えています。

カタバミソウで吸蜜するオス。
甘いのかな?




c0315700_15471584.jpg
c0315700_15473776.jpg
c0315700_15463617.jpg
c0315700_15554397.jpg
c0315700_15481361.jpg
c0315700_15483807.jpg
c0315700_16254470.jpg
今しか会えないチョウ、会えてよかった。




by rindon3190 | 2015-04-27 19:24 | 昆虫 | Comments(6)
2015年 04月 26日

ツマキチョウ メス

いろいろな花にとまるツマキチョウのメス。
ゆったり、ゆったりと飛んでいます。
春爛漫の里山の風景にとけ込んでいて、幸せな気分にさせてくれます。
このところメスばかりみます。

ムラサキハナナにとまる。
c0315700_15550883.jpg


c0315700_15552487.jpg
産卵か、と思いましたが卵は見つかりませんでした。
c0315700_15554625.jpg

c0315700_16250818.jpg
c0315700_16341016.jpg
c0315700_15575788.jpg
カラスノエンドウにも。
葉っぱみたいにとまって、擬態ですね。
c0315700_16282972.jpg
菜の花に。
c0315700_16005125.jpg
c0315700_15542921.jpg
会えるのは今だけ。




by rindon3190 | 2015-04-26 20:07 | 昆虫 | Comments(6)
2014年 04月 19日

ツマキチョウに会えた

ツマキチョウにやっと会えました。
ハボタンの淡い黄色の花に、前翅の端がオレンジ色の蝶がとまりました。
ツマキチョウ! 
慌てて撮りました。

ツマキチョウ(♂)
c0315700_19134190.jpg
c0315700_18512411.jpg
c0315700_19292922.jpg
c0315700_19141143.jpg
モンシロチョウ
c0315700_18504502.jpg
デイジーの花も咲いていました。
c0315700_20293787.jpg


by rindon3190 | 2014-04-19 20:38 | 昆虫 | Comments(2)