旅のかほり

rindon3190.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ナガサキアゲハ ( 5 ) タグの人気記事


2017年 05月 19日

ミカンの花に黒系アゲハ


楽しみにしていた近くのミカンの木に花が咲きました。
そばに行くと爽やかな甘い香りが漂ってきます。

ミカンの花は沢山のチョウを誘います。
コミスジ、ナミアゲハ、ヒメウラナミジャノメ、ダイミョウセセリ、モンシロ、ハチや他の虫などが
香りに包まれていました。

昨年はジャコウアゲハをみましたが、今回はモンキアゲハやナガサキアゲハが飛び回っていました。





モンキアゲハ

なかなか警戒心の強いチョウのようで、なかなか止まってくれません。
私がチョウの飛行コースに入ってしまったのかな。
私の頭上をかすめて飛んでいきます。
c0315700_21283740.jpg



飛び回ってばかり・・・
やっと
この香りを待っていたかのように
翅を小刻みに動かしとまりました。

c0315700_21282584.jpg


大きなチョウです。
このチョウを待っていた、会えてよかった。

大きく開いた翅はうまく撮れません。
c0315700_21290968.jpg




c0315700_21284900.jpg



いい香り
c0315700_21273879.jpg




もう一頭、こちらは左の翅が傷んでいました。
c0315700_21310196.jpg



c0315700_21305064.jpg





幼虫の食草ミカンの木
花は美味しいのでしょうね。
c0315700_21295091.jpg



c0315700_21292002.jpg




c0315700_22072131.jpg




同じ時にナガサキアゲハも飛んできていました。
こちらも翅が傷んでいます。

時々、モンキアゲハと追いかけっこをしていました。
c0315700_21303825.jpg





c0315700_21301778.jpg





c0315700_21302665.jpg




コミスジ

涼し気にとまっています。
c0315700_21311437.jpg





戯れなのか、アゲハに追いかけられるモンキアゲハ
c0315700_21314005.jpg






すぐ隣にはヤマボウシの花が咲いていて
 
こちらもチョウに人気でした。








by rindon3190 | 2017-05-19 18:00 | 昆虫 | Comments(4)
2017年 05月 04日

タニウツギにきた黒系アゲハ3種


各地で気温も高くなり、初夏のような陽気になったところもあります。


今日も黒系アゲハです。
いつの間にかタニウツギが満開になり、
黒系アゲハたちが好んで吸蜜に訪れていました。

昨年もこの花にはクロ系アゲハが来ていたのですが、
一度に3種の黒系アゲハがみられたのは初めてです。

花が多くて、少しごちゃごちゃとしています。




まずは元気に飛び回っていた
カラスアゲハ。

昨年も一番早く訪れていました。
c0315700_15574007.jpg



c0315700_21510607.jpg


c0315700_17011015.jpg


c0315700_16034881.jpg




c0315700_16054633.jpg




c0315700_16051184.jpg




c0315700_16051821.jpg




翅を全開にしたポーズはなかなか撮れません。
動きが早い。
c0315700_16513065.jpg




c0315700_16150644.jpg



2番目にきたのは
ナガサキアゲハ
c0315700_16040844.jpg



こちらも元気、じっとしていません。
c0315700_16062282.jpg





タニウツギの近くに咲く、ヤブデマリの花にとまったのは
ジャコウアゲハでした。

葉っぱに隠れているので
左に行こうとしたら飛んでいってしまいました。
c0315700_20153778.jpg



c0315700_16201059.jpg



こちらも元気です。
c0315700_16202075.jpg




黒系アゲハをみると

夏が近いんだな~ と思わされます

でも、もう少し爽やかな季節を楽しみたいものです





by rindon3190 | 2017-05-04 18:00 | 昆虫 | Comments(4)
2016年 10月 11日

朝顔に吸蜜するナガサキアゲハ


コスモス畑でナガサキアゲハのオスに会えました。
南方系のチョウということですが、近年神奈川でもよくみます。

★ この大きな朝顔は、ノアサガオといい別名 琉球アサガオというそうです。
  どうりで南方系のナガサキアゲハが好むと思いました。
  (ここを手入れされている方に教えて頂きました)


大きな朝顔の花で吸蜜に夢中です。
花が大きいのでチョウの大きさが分かり難いですが、
オスは真っ黒で、かなり大きいです。

c0315700_17551344.jpg





c0315700_17555266.jpg




朝顔の漏斗状の花の奥まで頭を入れています。
c0315700_17552331.jpg




c0315700_18041470.jpg




翅を広げるとホントに大きい。
c0315700_17563288.jpg





c0315700_17571751.jpg





c0315700_17580399.jpg



何度も何度も顔を突っ込んで~
c0315700_17575487.jpg



もう夢中。
朝顔の蜜は美味しいのかな?
c0315700_17574568.jpg





c0315700_17573865.jpg





少し遠めにみています。
c0315700_18074377.jpg




c0315700_19171260.jpg



朝顔に顔をとられて

もらい蜜













by rindon3190 | 2016-10-11 19:26 | 昆虫 | Comments(9)
2016年 10月 08日

マンジュシャゲに集まるチョウ


赤いマンジュシャゲに黒系アゲハが来るのを楽しみにしていたのですが、
今年はさっぱりです。
出会っても遠くてやっと、といった感じでした。

それでもいろいろなチョウたちがきてくれて
楽しませてもらいました。





ナガサキアゲハ
今年初めてあえました。
c0315700_18275899.jpg




c0315700_17501648.jpg




c0315700_18170763.jpg




モンキアゲハもちょっとだけ立ち寄り。
c0315700_17495824.jpg



翅の傷んだモンキチョウもとまっています。
c0315700_18182836.jpg




c0315700_18200923.jpg





白い花にはツマグロヒョウモンのメスが。
c0315700_18200056.jpg



チャバネセセリも。
花に比べて小さくてかわいらしい。
c0315700_18201648.jpg



c0315700_21183061.jpg




ナミアゲハはお馴染みさんですね。
c0315700_18550373.jpg



活発なウラナミシジミ。
今年は何度も会えました。
c0315700_18344401.jpg

マンジュシャゲはあっという間に終わりました。








by rindon3190 | 2016-10-08 19:25 | 昆虫 | Comments(6)
2016年 05月 13日

初夏の花ウツギ


初夏の花、唱歌にも唄われたウツギ(卯の花)が咲いています。
甘い香りがするのでチョウにも好まれます。



マルバウツギ

他のウツギより花は小さく、蕊が長く伸びて可憐です。
ひんやりとした渓谷を歩くと、この花が迎えてくれました。


c0315700_17535899.jpg





c0315700_17545274.jpg






c0315700_18032506.jpg





タニウツギ

近くの里山に咲く薄いピンクの花、昨年より花付きが悪く少し遠いところに咲いていました。
この花には毎年黒系アゲハがきます。
ナガサキアゲハだと思いますが、花のまわりを飛んでいました。


c0315700_17482527.jpg





c0315700_17452882.jpg





ウツギ

こちらはよく見られる、唱歌に唄われたウツギの花。
サカハチチョウがとまっています。

c0315700_17570188.jpg


・・・ 卯の花咲きて 早苗植えわたす 夏は来ぬ
(1896年 佐々木信綱作詞)








by rindon3190 | 2016-05-13 19:10 | | Comments(4)