旅のかほり

rindon3190.exblog.jp
ブログトップ

タグ:モンキチョウ ( 10 ) タグの人気記事


2017年 06月 15日

里山のチョウたち


梅雨の季節、樹林帯ではオオミドリシジミがみられ
里山では、畑の周りに植えられた背丈の低い早咲きのヒマワリに
モンキチョウが吸蜜に訪れていました。
(ヒマワリというのかどうか、正式に名前があるのかどうか分かりません)




モンキチョウがヒマワリで吸蜜?
美味しいのかな。
c0315700_10510421.jpg



c0315700_10505527.jpg


別の場所では
キマダラセセリ
c0315700_10504661.jpg



小さいけど、くっきりした模様がきれいです。
c0315700_10503667.jpg



久し振りにツバメシジミをみました。

疲れている感じがします。
c0315700_14570840.jpg



テングチョウ

表翅はオレンジ色をしていますが、
止まっている姿はテングチョウの本来の姿をみせてくれています。
こんなテングチョウがいいですね。

c0315700_14572051.jpg




雨が少ないと思っていましたが

ここにきて少し雨らしい日もあります


梅雨季なりに楽しみたいと思います











by rindon3190 | 2017-06-15 18:00 | 昆虫 | Comments(6)
2017年 05月 16日

山麓のモンキチョウ


標高1450m付近の北アルプス山麓は、まだ残雪の多い早春の風情でした。

僅かな期待も空しく、お目当てのチョウはみられませんでしたが、
それでも、モンキチョウに会うことができました。


チョウがいないので鳥の撮影に切り替え、樹々に目をやっていたら
突然、足元にモンキチョウが現われてくれた。
多分オスメスかもしれないが2頭絡み合って飛んでいて、早春賦を思わせる一瞬でした。

未だ多くの雪の残る沢沿いに、花と言えばニリンソウとスミレと桜しかない。
この1頭が、大きくなったフキノトウの花にとまってくれた。


もう高山蝶・・?  かと思いましたが・・・
モンキチョウでした。
撮れたのは数カットのみ。
突然遊びに来てくれたので、モンシロチョウかと思ったり、
足元も平らなところではないので追いかけるわけにもいかず
レンズを向けるのに手間がかかり、うまく撮れなかったのが心残りでした。



モンキチョウ

c0315700_10035713.jpg



c0315700_10032248.jpg



c0315700_10025563.jpg



山麓では桜が満開
背景は沢筋の残雪です。
c0315700_10020932.jpg



芽吹きもやっとです。
c0315700_10023559.jpg




c0315700_10015439.jpg

(5月15日撮影)



今年は残雪が多く、チョウが現れるのが遅れているようです。

5月では珍しく残雪の量が多い、と現地のかたのお話でした。



それでも沢沿いの雪が融ければ

多分すぐにでも羽化して華やかに飛んでくれるでしょう。













by rindon3190 | 2017-05-16 18:00 | 昆虫 | Comments(2)
2017年 03月 25日

春本番


もうお馴染みのチョウばかりですが、
里山は春本番です。




モンキチョウ

まだ花が多くないので、
今はオオイヌノフグリがご馳走のようです。

c0315700_13372766.jpg



c0315700_13450578.jpg



c0315700_13385044.jpg




モンシロチョウ

きれいな紋の付いたモンシロチョウです。

c0315700_13380343.jpg




菜の花に。

c0315700_13383710.jpg



菜の花畑には、モンシロのほかに
スジグロシロチョウも飛んでいました。

縄張り争いなのか、
モンシロとスジグロシロチョウは複数で追いかけっこをしていました。


背景がごちゃごちゃしていて・・・
思うようにはいきません。
ピンもうまくいかず、お見苦しいところですが載せました。

c0315700_14182538.jpg




c0315700_14183451.jpg





オオイヌノフグリには
結構見られるようになった、ルリシジミのオス。

なぜか、まだメスの姿は確認できません。
c0315700_13394780.jpg



タンポポには
キタテハ。

c0315700_13390033.jpg



このところ朝夕は寒かったりしますが

モンシロチョウやスジグロシロチョウが元気に飛んでいる姿は

春本番を思わせます。








by rindon3190 | 2017-03-25 18:00 | 昆虫 | Comments(4)
2016年 09月 17日

里山で


このところ天気がイマイチであまり撮れていませんが、
何度も登場しているモンキチョウなどを。




ブルーサルビアにモンキチョウ

紅いサルビアなどが咲き、バックを派手に彩ります。

c0315700_12263945.jpg



c0315700_12301699.jpg



みな同じ向きになってしまいました。
イチモンジセセリ
c0315700_12283476.jpg



ハムシの一種
c0315700_12275068.jpg



いつもかわいいキマダラセセリ
キツネノマゴに。
c0315700_12300344.jpg



白いヒガンバナが終わって、赤いヒガンバナが咲きだしました。
c0315700_12290532.jpg


ヒガンバナの群落もみてみたいです。












by rindon3190 | 2016-09-17 18:43 | 昆虫 | Comments(8)
2016年 09月 05日

お花畑で


先日に引き続き、キバナコスモスに吸蜜するチョウたちです。




とんがり帽子をかぶっているような
ヒメアカタテハ

c0315700_15241984.jpg


裏翅の微妙な色彩がいいですね。
c0315700_15243865.jpg



c0315700_15240661.jpg



c0315700_15250092.jpg




ヤマトシジミ
 
コスモスにはとまりませんでした。
c0315700_15393021.jpg


モンキチョウ
c0315700_15340804.jpg


台風12号は熱帯低気圧に変わったそうですが、

引き続き暴風雨には十分お気をつけてください。











by rindon3190 | 2016-09-05 19:12 | 昆虫 | Comments(2)
2016年 08月 23日

キバナコスモスとモンキチョウ


キバナコスモスが咲いているお花畑は、チョウにとっても遊び場です。
モンキチョウはどこでもいつでも楽しそうに飛んでいます。




アタック
c0315700_15230585.jpg



アタック
c0315700_15233121.jpg




c0315700_15234072.jpg



アタックしたけど
c0315700_15231654.jpg


隠れちゃったー
ダメでした。
c0315700_15235819.jpg




c0315700_15243844.jpg




c0315700_15253221.jpg



モンキチョウはいつみてもかかわいいです。

台風の影響で各地で大雨になっています。
不安定な天気が続きますので、お気をつけください。











by rindon3190 | 2016-08-23 19:15 | 昆虫 | Comments(2)
2016年 08月 17日

草原にたわむれて


草原で楽しそうに飛んでいたのは、モンキチョウのカップル。
ミヤマモンキチョウかと思ったのですが、翅の縁取りがピンクではないし
模様もたくさんあります。


チョウが少ないなか、
この子たちはいつでも元気で楽しませてくれます。

c0315700_14550890.jpg


c0315700_14551689.jpg



c0315700_14545824.jpg



c0315700_14543407.jpg



c0315700_14542401.jpg


メスは同じ草に止まったままでした。
このあと仲良く別の場所に飛んでいきました。
c0315700_14540196.jpg



野原に咲いていた
ノアザミ
c0315700_14552433.jpg




花から穂になりかけのノアザミ
c0315700_16495875.jpg

長野県で








by rindon3190 | 2016-08-17 19:09 | 昆虫 | Comments(6)
2015年 11月 11日

蘖(ひこばえ)に遊ぶ

稲刈りの終わった田んぼにまた新たに青々とした穂が生えることがあります。
これをひこばえ、といいます。

漢字では蘖と書きますが、孫生え、稲孫、曽孫とも表現するそうです。
これらは刈入れ後に再生した稲=二番穂であり実ることもあるが、
食用の稲にはならないそうです。
蘖は樹木の切り株などからも生えてきますね。


そこにモンキチョウがいつものように追いかけっこをして遊んでいました。

c0315700_16181066.jpg
c0315700_16182581.jpg
c0315700_16183426.jpg
c0315700_16191987.jpg
c0315700_16200720.jpg
c0315700_16201660.jpg
10月末に撮影。






by rindon3190 | 2015-11-11 19:11 | 昆虫 | Comments(8)
2015年 08月 14日

コスモス畑で

もうコスモスが咲きだしました。
モンキチョウが嬉しそうに追いかけっこをしています。
まだまだ暑いのに元気です。
今日も華やかな花になりました。

c0315700_16315246.jpg
c0315700_17280588.jpg
c0315700_16325469.jpg
c0315700_16330613.jpg
c0315700_16271612.jpg
c0315700_17050327.jpg


by rindon3190 | 2015-08-14 19:00 | 昆虫 | Comments(4)
2014年 09月 01日

モンキチョウ

里山でみられるチョウにモンキチョウがいます。
翅のふちがピンクに縁どられていて、愛らしいチョウです。
メスは黄色型と白色型があり、今回は両方撮れました。
アカツメクサの咲く草むらで盛んに飛びまわるモンキチョウ。
飛んでいる姿を追ってみました。

オスとメス(白色)
c0315700_18224378.jpg
c0315700_18193054.jpg
どちらも黄色です。
c0315700_18191977.jpg
メス。
c0315700_18182267.jpg
c0315700_18183493.jpg
c0315700_18181568.jpg
c0315700_18180770.jpg
c0315700_18175647.jpg
3頭でからみあっています。
c0315700_18205302.jpg
c0315700_18185952.jpg

楽しそうに飛びまわっています。
c0315700_18174810.jpg
c0315700_18171405.jpg
c0315700_18170682.jpg
c0315700_18165419.jpg



by rindon3190 | 2014-09-01 19:02 | 昆虫 | Comments(2)