人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅のかほり

rindon3190.exblog.jp
ブログトップ
2015年 11月 22日

11月中旬にであったチョウ(2)

この季節にルリタテハをみることは余りなかったのですが、
暖かいので意外と飛んでいるものです。
高いところに止まり、翅を開いたり閉じたりしてのんびりしている様子でした。


ルリタテハ

11月中旬にであったチョウ(2)_c0315700_14442142.jpg
11月中旬にであったチョウ(2)_c0315700_14445780.jpg
暫くして、何やらもぞもぞと動きだし
11月中旬にであったチョウ(2)_c0315700_14442979.jpg
11月中旬にであったチョウ(2)_c0315700_14444692.jpg
なに なに・・
おしっこですか。
11月中旬にであったチョウ(2)_c0315700_14443989.jpg
ずっと後ろ向きだったので、後ろ姿ばかりを激写です。
急に動いた為、ピン合わせに慌てて画像も端によりうまくいきませんでした。



クロコノマチョウ

このチョウもよくみかけます。
人の気配に敏感ですが、一旦止まるとじっくり撮影させてくれます。
動かなければ枯葉と同色なので全く気付きません。
大きなチョウ、大きく撮れてしまいました。
秋型のメスでしょうか。
11月中旬にであったチョウ(2)_c0315700_14370660.jpg
別の場所で。
オスでしょうか。
11月中旬にであったチョウ(2)_c0315700_14371416.jpg

ヒメアカタテハ

撮っているときは気づかなかったけど、土手の土の中に産卵しているのでしょうか? 
そんなこともあるのかなぁ~
こちらもピン甘ですが。
11月中旬にであったチョウ(2)_c0315700_17415782.jpg





by rindon3190 | 2015-11-22 18:56 | 昆虫


<< 朝の印象      11月中旬にであったチョウ >>