人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅のかほり

rindon3190.exblog.jp
ブログトップ
2016年 05月 31日

ミドリシジミの開翅 そしてハチの襲撃にあう


なかなか出会えなかったミドリシジミにやっと会えました。
初々しくて、とてもきれいなミドリシジミでした。

一頭だけでちょっと淋しいですが、翅を開くのを待っていましたらほどなくして開いてくれました。
ブルーの翅がみえてやっぱりきれいです。
ただ、一頭だけでしたので全部同じ場所、同じ方向を向いています。
それでも満足です。



ミドリシジミの開翅 そしてハチの襲撃にあう_c0315700_16535621.jpg




きれいな翅の色、ミドリというよりブルーの色合いが強いです。
開翅の状況を。

ミドリシジミの開翅 そしてハチの襲撃にあう_c0315700_16555238.jpg




ミドリシジミの開翅 そしてハチの襲撃にあう_c0315700_16552560.jpg




ミドリシジミの開翅 そしてハチの襲撃にあう_c0315700_16554391.jpg




ミドリシジミの開翅 そしてハチの襲撃にあう_c0315700_16550911.jpg





ミドリシジミの開翅 そしてハチの襲撃にあう_c0315700_16550313.jpg





ミドリシジミの開翅 そしてハチの襲撃にあう_c0315700_16544514.jpg




近くでもう一頭見かけましたが、すぐ飛んで行ってしまいました。
違う個体だと思います。

ミドリシジミの開翅 そしてハチの襲撃にあう_c0315700_16584953.jpg



静かに穏やかに翅を開いてくれた場所で、あわや事件が・・・・


あっ!!  危ない!
ミドリシジミがアシナガバチに襲われるー

レンズを通してみていた私は、突然画面に入ってきたアシナガバチにビックリ。
危険な状況をどうしたらいいのか、慌ててハチを追い払おうかと思ったのですが
そうしたらミドリシジミまで飛んで行ってしまうのでは、と思いながら
「早く逃げて!」 と心で叫んでいました。



ミドリシジミの開翅 そしてハチの襲撃にあう_c0315700_16524484.jpg


もう少しで襲われる瞬間。
でも、ミドリちゃんは微動だにしない。
大物!
ミドリシジミの開翅 そしてハチの襲撃にあう_c0315700_16523497.jpg



よかったぁ~
ハチは襲うことなく飛んでいきました。

ミドリシジミの開翅 そしてハチの襲撃にあう_c0315700_16525279.jpg


その日、ウラナミアカシジミにも会いましたが、翅の半分がちぎれていました。
自然界は食うか食われるか、生まれて短い命を全うするまで危険がいっぱいなのですね。













by rindon3190 | 2016-05-31 18:33 | 昆虫


<< ミズイロオナガシジミに会えた      高尾山麓で出会った虫たち >>