人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅のかほり

rindon3190.exblog.jp
ブログトップ
2016年 07月 22日

コムラサキ輝く

 
コムラサキがこれほど綺麗だったとは・・

山麓で見かけるときはいつも片翅のみのムラサキの輝きだったけれど、
今回は両翅ともきれいに輝くムラサキ色がみられました。
やっぱり、光の関係で輝きが違うのだ。




地面から飛んで、運よくヤナギの葉の上で止まってくれて
綺麗な翅をみせてくれました。
ムラサキ色に輝くのはオスです。
コムラサキ輝く_c0315700_13340578.jpg




コムラサキ輝く_c0315700_13351758.jpg




コムラサキ輝く_c0315700_13361302.jpg




裏翅はオオムラサキとは違い、
どちらかというとヒョウモンチョウ類に似ている感じがします。
とてもきれいです。
コムラサキ輝く_c0315700_13364347.jpg




光の具合で輝かないこともあります。
コムラサキ輝く_c0315700_13362869.jpg




やっぱりこの輝きが好き。
コムラサキ輝く_c0315700_13352694.jpg




コムラサキ輝く_c0315700_13332711.jpg




地面での吸水もみられました。
コムラサキ輝く_c0315700_13330348.jpg



コムラサキ輝く_c0315700_13365894.jpg



コムラサキ輝く_c0315700_13331182.jpg



でも、地面での吸水は多くは動物の落し物の上で。
あまりにもリアルなので載せるのをやめました。
そんなイメージとは違い、葉の上での美しいコムラサキをみられてよかったです.

長野県で。








by rindon3190 | 2016-07-22 18:31 | 昆虫


<< クガイソウの花に集まるヒメシジミ      ヤマトシジミとベニシジミ >>