人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅のかほり

rindon3190.exblog.jp
ブログトップ
2017年 03月 15日

ミソサザイの巣作り


沢沿いの苔むした岩に突然現れたミソサザイ。
ほんの2m位のところでしょうか。

明るいところで撮っていたので、暗いところの露出に合わせていないうえに、
近すぎてピンが合わせにくかったです。

それでも千載一遇のチャンス。




上目使いに苔をみるミソサザイ。

かわいい!!
ミソサザイの巣作り_c0315700_11240279.jpg



更にはもっと暗い石の下に潜り込んで
苔採集。
ミソサザイの巣作り_c0315700_12131290.jpg


えらいね。
ミソサザイの巣作り_c0315700_11245136.jpg



銜えて運びます。
ミソサザイの巣作り_c0315700_11264453.jpg



苔を銜え巣に運ぶまで、ピョンピョン飛び回って
忙しいこと。
ミソサザイの巣作り_c0315700_12225649.jpg


いっぱい銜えて
ミソサザイの巣作り_c0315700_11262697.jpg



よく動きます。
ミソサザイの巣作り_c0315700_12264284.jpg



ピンと立てた尾羽が愛らしい。
ミソサザイの巣作り_c0315700_12272435.jpg




ミソサザイの巣作り_c0315700_11263934.jpg




やっと運んでいきました。
飛んでいく姿は早くて撮れなかったです。
ミソサザイの巣作り_c0315700_11272165.jpg

すぐに運ばないのは、もしかして巣の場所が分かってしまうので、
用心しての警戒行動なのかなと思いました。


それともわざと分からせるため?

ミソサザイは本来の営巣場所と偽営巣場所を
2か所以上つくるといわれています。(wikipediaによる)

ではこれは、撹乱、陽動作戦か・・・・?

だとしたらすご~い!
(私の考えすぎ?ー (^_^;)


この後、私のすぐ後ろの崖の隙間に入っていきました。

(3月11日掲載の続きです)







by rindon3190 | 2017-03-15 18:00 |


<< 菜の花畑で      春の野辺のチョウたち >>