人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅のかほり

rindon3190.exblog.jp
ブログトップ
2017年 08月 28日

クサギにモンキアゲハとクロアゲハ


黒系アゲハで賑わっていた大木のクサギの花に
モンキアゲハとクロアゲハもきていました。

カラスアゲハはナガサキアゲハ♀を執拗に襲っていましたが、
モンキアゲハやクロアゲハには襲うことはなかった(ように思う)
カラスアゲハに襲われているのはオスメスともナガサキアゲだけだったような気がします。
ですのでこちらは穏やかです。

追いかけっこはよくみましたので、証拠写真を撮ればよかった。
目視で確認したつもりでも、みんな真っ黒なので結局よくわからなかったです。





モンキアゲハ

お腹の真ん中に白いスジ模様があるのがモンキアゲハです。
クサギにモンキアゲハとクロアゲハ_c0315700_07575664.jpg



大きな翅をダイナミックに開いて、表翅の無造作に(?)ついた白い紋が目立ちます。

昆虫には紫外線との関係で色がみえているらしい。
モンキアゲハの目玉模様でもない黒に白い紋は、何の役目があるのだろう?
創造主は不思議です。
クサギにモンキアゲハとクロアゲハ_c0315700_07564026.jpg


クサギにモンキアゲハとクロアゲハ_c0315700_07565678.jpg


翅の傷んだのもいました。
クサギにモンキアゲハとクロアゲハ_c0315700_07560517.jpg



クサギにモンキアゲハとクロアゲハ_c0315700_07582380.jpg


クサギにモンキアゲハとクロアゲハ_c0315700_16255081.jpg


クサギにモンキアゲハとクロアゲハ_c0315700_07571114.jpg



こちらは、クロアゲハ
クサギにモンキアゲハとクロアゲハ_c0315700_07594463.jpg




オスには後翅の付根に白い模様がみえます。
クサギにモンキアゲハとクロアゲハ_c0315700_07591858.jpg




この姿、クロアゲハは真っ黒ですね。
クサギにモンキアゲハとクロアゲハ_c0315700_14565350.jpg




クサギにモンキアゲハとクロアゲハ_c0315700_07585640.jpg




草むらでは

キツネノマゴにイチモンジセセリ
クサギにモンキアゲハとクロアゲハ_c0315700_16262112.jpg





ベニシジミの色合いは涼しそうでした。

実際は汗が噴き出る暑さです。
クサギにモンキアゲハとクロアゲハ_c0315700_16302568.jpg




モンキアゲハもクロアゲハも争いが起きないようにするためか

それぞれ時間をずらしてきているように思いました

でも、それは偶然なのかも・・










by rindon3190 | 2017-08-28 18:00 | 昆虫


<< やっと一人前になったカワセミの子ども      カラスアゲハがナガサキアゲハを襲う >>