人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅のかほり

rindon3190.exblog.jp
ブログトップ
2018年 04月 03日

桜にギフチョウ


3月20日過ぎ頃、ギフチョウが発生したとの話は聞いてはいたが
桜にギフチョウを撮りたいと思い
桜が咲く頃まで待って出かけることにした。

現地に行ってみると山里でも桜はもうすでに満開
今年はギフチョウの発生も早いし
3月が暖かだったので花も例年の2週間位早い。



数頭が桜に降りてきてくれました。

桜にギフチョウ_c0315700_22093404.jpg




桜にギフチョウ_c0315700_22074727.jpg




桜にギフチョウ_c0315700_22070824.jpg




桜にギフチョウ_c0315700_22073475.jpg




桜にギフチョウ_c0315700_23261001.jpg




桜にギフチョウ_c0315700_22065586.jpg




桜にギフチョウ_c0315700_22064415.jpg




マメザクラという小さな花の桜
上のほうにちょこんといます
桜にギフチョウ_c0315700_22045796.jpg




八重咲の紅枝垂れ桜にも。
翅を全開してほしかったな。

桜にギフチョウ_c0315700_22041660.jpg




桜にギフチョウ_c0315700_22080397.jpg





やっぱり桜にギフチョウは美しい
(4月2日)




それにしてもヒノキの花粉がひどかった
山も霞んでみえるほどだった

カメラが黒いので余計に目立ったのだが
カメラ、レンズにも黄色い粉をふりかけたようについた
肉眼でこれほどはっきりと積もるほどの花粉を見たのは初めてでした

それでも皆さんマスクをして撮影に夢中でしたよ









by rindon3190 | 2018-04-03 18:00 | 昆虫


<< スギタニルリシジミと早春のチョウたち      アズマシロカネソウ >>