人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅のかほり

rindon3190.exblog.jp
ブログトップ
2018年 12月 26日

海ほたるから月の砂漠へ


少し前にNHKの「探検バクモン」という番組で
「東京湾アクアライン 海ほたる」内部の探検を放送していました
そういえば早春に私もアクアラインを走りたい思い行ったことがあります
そのあと南房総も走ってきました
少し長くなりますがお付き合いくださいませ



川崎方面から海底トンネルに入り、海ほたるで車を降り探索しました

写真の先端は房総半島に伸びる地上の橋脚道路です
神奈川と千葉を結ぶ海の真ん中にある巨大な船舶のような形の「海ほたる」
モノクロ表現にしたら少し厳めしい雰囲気です
海産物の美味しいレストランがたくさんあります
海ほたるから月の砂漠へ_c0315700_17062343.jpg




反対側は走ってきた川崎側、海のなかの右奥に見える白い建物は換気口です
川崎側からは海底トンネルになっているので換気が必要なのですね
真ん中の金属製の大きなものはトンネル掘削に使用したシールドマシンのモニュメントです

この日は空も海も真っ青の快晴の日でした
海ほたるから月の砂漠へ_c0315700_17061458.jpg




このあと南房総一周です
海ほたるから館山方面に向かいます


南房総の海岸線からはずっと富士山がみえていました
こんなにきれいにみえるんだ、と驚きでした
富士山撮影にはいくつかポイントがあるようです
時間があればじっくり撮りたいところです

海ほたるから月の砂漠へ_c0315700_17064622.jpg




房総の南端だけあって海岸線には有名な灯台があります


洲崎灯台

大正8年建設、コンクリート造り灯台としては初期のものだそうです
館山湾に面し三浦半島にある劔崎灯台とともに
東京湾に入る船舶の安全を見守っています
海ほたるから月の砂漠へ_c0315700_17072470.jpg



野島崎灯台

明治2年に建てられたが、大正12年の関東大震災により崩壊
新たに大正14年に改築された八角形の白亜の灯台です
海洋を守る歴史ある灯台です
海ほたるから月の砂漠へ_c0315700_17073255.jpg



「房総半島最南端」の碑からみる野島崎灯台
海ほたるから月の砂漠へ_c0315700_17074513.jpg




朝陽と夕陽が同場所でみられるなんて
南端だからいい景色にも出会えるのですね
暖かな早春には道路沿いに花が沢山咲いています
海ほたるから月の砂漠へ_c0315700_17075676.jpg



海岸の岩の浸食も面白い
海ほたるから月の砂漠へ_c0315700_17080795.jpg




潮溜まりには小魚やカニも遊んでいて楽しかった
海ほたるから月の砂漠へ_c0315700_17081699.jpg




砂浜をラクダに乗って悠然と行く二人
ここは御宿 月の砂漠なのです
海ほたるから月の砂漠へ_c0315700_17485470.jpg




上空には旅客機が飛んでいきます
海ほたるから月の砂漠へ_c0315700_17084006.jpg




さきの鞍には王子様
あとの鞍にはお姫様
二人はどこへ行くのでしょう

「月の砂漠」のメロディが聴こえてきそうです


南房総は暖かかったです









by rindon3190 | 2018-12-26 18:00 |


<< メジロ      モズなど >>